リテール業界の研修団を受け入れました!

コースを紹介する前に、作者本人が今回のツアーリーダー伍俊峰氏と一緒に日本地下デパの個別考察を同行したので、その様子をレポートさせていただきます。

伍さんは上海万誠食品有限公司と上海盘点食品科技有限公司など多数企業を持つ企業家です。若き15歳の伍さんは独り身で安徽から上海へ来て、ようやく上海料理のレストランでアルバイトを見つけた。地道な努力で、一歩ずつ上がってきて、各スーパーで惣菜などを提供する大手となりました。上下サプライヤーチェーン業界(養殖、外食など)でも事業を開拓し、有名ブランド「青年餐厅(レストラン)」の株主になり、中華料理も始めました。イタリア男子服のブランドも買収し、アパレル業を始めました。

近年は、稲盛哲学の影響で、日本に対し興味を持ち始めました。有名なドトールも中国に導入しました、そのほかにも沢山のブランドを導入する予定だそうです。

趣味はーー株です。作者から極秘と可愛いらしい情報のタレコミです。

考察中は「米中貿易の影響で株落ちるわ!」と言って、アワワと足を止め、株操作に冒頭したことあります。でもなんとなく地下デパ商品、フェスのアイデアなどに惹かれたので、適切な取引時間を忘れた挙げ句、何万元の損をしたという。すぐに立ち直り、日本惣菜の包装の素晴らしさに関して、目をキラキラしながら、紹介してくれました。

飲食業に対する純粋な好きと「匠」と言える気持ちが、じわじわと伝わってきます。

「類は友を呼ぶ」、伍さんの友達と商学院同級生たちもいかにも素晴らしい方ばかりです。皆様はアメリカ、オーストラリアなど海外から集まり、三ヶ月かけてやっと8人集まったという忙しさでした。参加者がチャットグループにアップした毎日の写真やビデオなど残りの12人は指を咥えて羨ましく見ていたでしょう。

とても有意義で面白い旅でした、同級生たちの絆も見せてくれてありがとうございました。

また来年!

<少人数でトヨタ様の工場見学ができなかったが、トヨタ産業技術記念館で李先生の説明を聞いて大満足でした>
<デンソー高棚工場を見学しました>
<定番コースの安川電機様とダイフク様>
GO to TOP