アフターコロナ時代へーーNEXT ビジネスチャンスの到来

2020年09月14日

  新型コロナ禍を受け、自ら海外にいる顧客に伺い、お話させて頂くチャンスは減ったが、弊社の中国現地法人はこの夏休みを利用し、長江以南を一回りしてきました。中国国内最前線の投資トレンドと情報をここでシェアいたします。

  まずは今回のスケジュールを紹介させていただきます。

  長いお付き合いの方々ならご存知だと思いますが、去年10月まで、長江以北当たりのルートを開通し、11月に北京で「来日研修機構従業員説明会」を開催しました。本来であれば、来年春まで開通する予定の南方ルートを集め、説明会を開催するつもりだったが、新型コロナ禍の影響で、異なる形で続けました。こんな時こそ、各ルート等へエールと自信を与えたいと考えております。

<スケジュール>

8/11 ~16 海南省

・海口不動産連盟代表訪問
・海南国際経済局訪問、海南自由貿易試験区に関する政策規定の説明、
・自由貿易試験区重点項目三亜崖州科技タウン訪問
・三亜観光文化投資グループ訪問
・越境ビジネス、趣佰全球購(FUN BUY)総経理に訪問 

8/1819 寧波市

・寧波市投資促進中心、寧波保税区、輸出入加工区市场物流合作局へ訪問
・寧波保税区輸入商品センター見学

8/20 四川省ー四川省建築病院

海南編

  海南省は経済特区、自由貿易試験区として、最新政策、優遇に関して、どの都市よりも早く展開できます。海口市は海南省の省都として、一帯一路戦略、そして自由貿易港計画でも重要な役割を果たし、常に投資者の視野に置いてあります。

<キーワード> 

・越境ビジネス、観光業界のグレードアップ、外資優遇政策の強化
・不動産投資業界のグレードアップ、業務延長
・越境EC の展開に伴う業務提携相手の選択方向

  今回、海口市にいるルートを通じて、不動産業界の古株ーー馬マネージャーに会いに行きました。コロナショック後不動産業界の将来について話し合いました。

  業界の動向について、日中貿易項目への注目度が高いと仰いました。長年築いてきた顧客信頼関係が支えてきたため、方向性はある程度固めていたという。特に日本産ビールと牛肉に関わる業務内容に対して大きな興味を示しました。

  現行の保税区優遇政策に合わせ、半製品で輸入してから更に加工して30%を増値すれば関税の減免もできます。元々市場受けの良い日本製商品にとって、鬼に金棒の如く競争力をアップできると大きな期待を抱いているという。

  自由貿易区及び保税区の関連優遇政策、インフラ整備、サービスの状況に関して、今回の営業活動によって海南国際経済局の責任者と繋がりができたので、今後も継続的に関連情報を各関係者たちへシェアいたします。

海南国際経済発展局
中日産学中国現地法人代表(左三)と崖州ベイ科技タウンの責任者たち

 崖州科技タウンは海南自由贸易試験区の12先行項目の一つとして、海南省委、省政府の一押しとして紹介されました。三亜シリコンバレーを目指す本プロジェクトは革新的な制度、産業集中の基盤、人材誘致、インフラ整備において重点的に力を入れています。2020年末まで海外人材の受け入れに関する規定を公開し、区内独創的なコンテナー管理監督、科学研究項目に関する制度も積極的に検討中だそうです。

 また、今年6月崖州ベイ科技タウンハイテク技術産業開発区は省レベル開発区として認定されました。20年前の天津浜海新区のような位置付けされ、重視されています。

三亜崖州ベイ科技タウン
三亜旅行文化投資集団の外

 今後の業務提携に関する打診に参りました弊社は、三亜天涯海角旅行公司の副総経理に会えました。そして去年の夏に設立した三亜旅行文化投資グループにも訪ねました。

 三亜天涯海角旅行公司は三亜市国資委が管理する大手国有企業で,三亜市の重点的観光スポットの開発機構でもある。三亜市と日本主要都市の間で直行便を増やすことで,その延長線での業務開拓を求めています。弊社に所属する日本人インフルエンサーを推薦し、"三亜ー日本"の観光プロモンビデオの撮影、越境ECに参入するなど提案した他、先方からも日本製商品の種類と数量への切実な期待を教えていただきました。

三亜天涯海角旅行公司副总经理を訪ねました

 海南のラストは、観光ビジネスに関わる二十年超えたFUN BUY(趣佰)でした。「観光+越境EC」というビジネスモデルは、FUN BUYが率先的に提唱し、運営し始めたと聞きました。中では、三亜中御ジュエリ博物館・三亜美の冠・三亜天涯海角観光エリア・三亜楽天城商業広場、この四大柱は一番知られています。

 その他、旅行会社、小売食品ブランド(空港店舗入り)を持っている。現在、もう一つの越境E Cを中心業務とする万平米のビジネスセンターが建設中です。中日産学は日本商品のサプライヤーに関するコンサルティングサービスを提供しています。

 他にも「蔚蓝時代海南公司」を訪問しました。中国国内優秀な空港ビジネスのリーダー企業として、海南空港では47店舗を所有します。今年も越境EC業務の参入を申請しています。安定かつ長期的に日本製品を提供できるサプライヤーを緊急募集中と伺いました。

FUN BUYモデル店舗

寧波・四川編

8/18〜19  寧波市

・寧波市投資促進中心、寧波保税区、輸出入加工区市场物流合作局へ訪問
・寧波保税区輸入商品センター見学

8/20  四川省ー四川省建築病院

<キーワード>

・越境ECビジネス シルバー産業
・保税区政策、外資における条件付き免税優遇、越境EC為替業務の改善

 寧波は中国初の越境E C試験スポットとして、ビジネス環境と奨励政策が備えている。現在中国国内の越境E C倉庫はほとんど寧波免税区にあります。誘致政策も透明で理解しやすく,いい技術とアイデアがあれば寧波へ進出するのはおすすめです。

改造中の四川建築病院

 四川省建築病院は国有特大企業华西グループの傘下にあります。今期新ビルへの搬入に伴う旧ビルの改造は、グループから退職した授業員たちとシルバー層に着眼点を置いてあります。

 四川国宝人寿は当該プロジェクトの投資方として注目された。将来の利益回収及び営業のため、中国国内の保険会社は積極的に各自の介護施設を計画しています。中日産学は日本シルバー産業に関するコンサルティングサービス(上下流リソース、ブランド代理、介護施設企画とデザイン、介護人材育成、運営など)を提供いたします。

GO to TOP